降魔成道のオフタイム2

アクセスカウンタ

zoom RSS 雄勝散策 横堀〜三関

  作成日時 : 2017/07/13 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 3 / コメント 6

 6月11日(日)、湯沢市小野で行われた「小町まつり」を観て、小野小町遺跡を観て回った。今回はそれ以外のことを書いてみようと思う。

 雄勝郡雄勝町は昭和30年にいわゆる昭和の大合併で雄勝郡院内町、横堀町、秋ノ宮村、小野村が合併して成立。平成17年にいわゆる平成の大合併で湯沢市と合併した。
 内閣官房長官の菅義偉は昭和23年に秋ノ宮村で出生。雄勝町立秋ノ宮小学校、雄勝町立秋ノ宮中学校、秋田県立湯沢高等学校を卒業し、集団就職で上京して段ボール工場作業員として働いている。ここまでならこの時代の東北の農村出身にはよくある話かも知れない。それから一念発起して上京2年後には法政大学法学部に入学してその後の人生を変えたのは素直に凄いと思う。

まずはJR横堀駅。
 東洋一の大銀山であった院内銀山があった旧院内町の方が人口も凌駕していたが、閉山に伴い人口は流失した。旧雄勝町の中心的な駅はここ横堀駅となった。現在の院内駅は無人駅だが、こちらは湯沢駅管理の簡易委託駅となっている。
 簡易委託駅とは、乗車券発行や改札などの業務を、市町村や農協、駅前商店街などに委託された形式の駅。JR秋田支社管轄の駅には結構多い。
画像

駅前の観光案内板
画像


駅からほど近い正音寺に詣でた。
浄土宗横堀山正音寺
秋田三十三観音霊場第9番札所である。廃寺ではないが、無住職寺のようである。実はこの事は予想していた。ここの御朱印をいただけるのが誓願寺という別の寺だからである。
画像


正音寺から誓願寺はさほど遠くない。羽州街道(旧国道13号線)を1kmほど南に行けば良い。
途中の役内川。
画像

何を釣っているのだろう。この川ではヤマメが釣れるが。
画像


浄土宗東安山誓願寺
 京都の浄土宗西山深草派総本山誓願寺を初め、誓願寺というお寺は全国にいくつか存在する。いずれも浄土宗だが、京都の誓願寺との関係は不明。
 さて湯沢市の誓願寺は元和2(1616)年に院内に開山した。久保田藩家老で院内銀山奉行を務めた渋江内膳政光を弔うためである。渋江政光は慶長19(1614)年に主君佐竹義宣とともに大阪冬の陣に出陣し、今福の戦いで後藤基次、木村重成らと激突して戦死した。享年41歳だった。
 日本最大の銀山であった院内は、最盛期には戸数4,000、人口15,000を擁して城下町久保田を凌駕する藩内最大の都市となり、誓願寺を含めて11の寺院が開山した。しかし銀の採掘量の低下とともに人口は減少し、誓願寺は正徳5(1715)年に下院内山口地内へ、嘉永4(1851)年に現在地に移転している。院内銀山には隠れキリシタンも多く、ここ誓願寺にはマリア像などキリシタンの遺産も少なからず所有しているとのこと。拝見させてもらえるか、またの機会に尋ねてみたい。
画像

画像

画像

狛犬   ではなさそうだ。
画像

画像


誓願寺から道の駅「おがち」、小町の郷公園、小町堂などを経て、雲岩寺へ。
曹洞宗 梅松山 雲岩寺
秋田三十三観音霊場第4番札所である。雲岩寺は天台宗の寺院だったが永らく廃寺となっていて不明なことが多い。秋田に佐竹氏が入部して、湯沢は佐竹氏の分家である佐竹南家の所預となり、佐竹南家の菩提寺である清凉寺も常陸から湯沢に移された。なお常陸(茨城県石岡市)の清凉寺も健在で、大層立派な寺院である。雲岩寺は清凉寺の末寺として江戸時代初期に再興され、清凉寺と同じく曹洞宗の寺となった歴史を持つ。佐竹南家は常陸からシダレザクラを雲岩寺に植え、推定樹齢300年、高さ22mの4本の桜は健在で、湯沢市民を和ませているとのこと。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

裏山の中腹に観音様があることを教えていただき早速詣でた。山道を15分くらい歩くので、ちょっとした運動になる。
画像

画像


 雲岩寺からほど近い三関(みつせき)はサクランボの名産地として知られている。今年5月15日、この辺りに局地的な降雹があり、特にサクランボに大きな被害が出た。小雨のぱらつくこの日も農家の皆さんは忙しそうに作業していた。この辺りのサクランボは佐藤錦である。
画像

画像

画像

画像

こちらはリンゴ。
画像

画像

画像

リンゴの花が残っていた。
画像

今年は稲の成長が遅れているらしい。
画像

この花畑の花の品種は何? 向こうにいる農家の人に尋ねれば良かった。
画像

画像

画像

最後に三関駅。無人駅である。
画像

ここからは特に寄り道せずに秋田市の自宅へ向かった。

 この日、第6番札所向野寺にも詣でたが、無住職寺で御朱印のいただき方がわからなかった。調べてからまた参詣しようと思う。

秋田三十三観音霊場
第4番札所 曹洞宗梅松山雲岩寺 平成29年6月11日巡礼
第8番札所 曹洞宗正法山長谷寺 平成29年5月5日巡礼
第9番札所 浄土宗横堀山正音寺 平成29年6月11日巡礼
第31番札所 曹洞宗鳳凰山玉林寺 平成29年5月3日巡礼
第33番札所 曹洞宗岩木山信正寺 平成29年5月3日巡礼

奥羽本線
山形-北山形-羽前千歳・・・・天童・・・・・村山・・・・・
新庄・・・・・・院内-横堀-三関・湯沢・・・柳田-横手・・大曲・・・・・和田秋田-土崎-上飯島-追分-大久保-羽後飯塚-井川さくら-八郎潟-鯉川-鹿渡-森岳東能代・・・・鷹ノ巣・・大館・・・・・大鰐温泉弘前川部・・・・・新青森-青森

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三輪神社と久昌寺
 8月6日(日)、羽後町に行ってきた。目的地は西馬音内だが、今回はその途中までの話。羽後町は昭和30(1955)年に、いわゆる昭和の大合併で、西馬音内町を中心に1町6村が合併して誕生した。平成の大合併では湯沢市や雄勝町などとの合併の話もあったが、秋田県内でいち早く合併しないことを宣言した。 ...続きを見る
降魔成道のオフタイム2
2017/08/13 23:18
土崎神明社祭 土崎曳山祭り
 7月20日(木)、秋田市土崎の土崎神明社祭に行ってきた。「土崎神明社祭の曳山行事」は重要無形民俗文化財であり、昨年12月に登録されたユネスコの無形文化遺産の「山・鉾・屋台行事」33件の1つである。 ...続きを見る
降魔成道のオフタイム2
2017/08/18 20:22
七夕絵どうろうまつり
 8月6日(日)、羽後町の「藍と端縫いまつり」の後、湯沢市の「七夕絵どうろうまつり」を楽しんだ。 ...続きを見る
降魔成道のオフタイム2
2017/08/20 18:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
平成の大合併ありましたね〜
結果として良かったのか?
何の花でしょうねベニバナは
黄色いし
すーちん
2017/07/15 00:16
こんにちは

菅君の生まれ故郷でしたか
のどかな良い所ですね
お坊ちゃま首相のお守りで
心にもないこと言わざるを得ない
家老と言えども
かわいそうですね
無門
2017/07/16 15:20
すーちんさん、コメントありがとうございます。
私も初めは紅花かと思ったのですが、よく考えれば紅花は黄色なので後から「あれ、変だな」と気付いた次第で。
降魔成道
2017/07/16 17:52
無門さん、コメントありがとうございます。
菅さんも安倍政権の中核にいて何かと批判の矢面に立ってますが、二世三世の政治家が多い中で、農村出身で段ボール工場で働く経歴の政治家なんてそういないでしょうから、この点は凄いと思ってます。
降魔成道
2017/07/16 18:09
おはようございます♪
秋田三十三観音霊場巡りを、しているのですね。
当町にもあるのでしょうか?
とてもご利益がありそうですね!
藍と端縫いまつり、様々な衣装が楽しめますので
是非ご来町下さいませ。(^_^)/
えのもと
2017/07/19 06:47
えのもとさん、コメントありがとうございます。
まだ確定してませんが、出来れば来月6日に湯沢市と羽後町に行きたいと思っております。
羽後町には第6番札所の三輪山久昌寺(曹洞宗)があります。湯沢市中心部から西馬音内に至る途中にあるので、6日に行くと決まれば参詣するつもりです。
降魔成道
2017/07/20 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
雄勝散策 横堀〜三関 降魔成道のオフタイム2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる