降魔成道のオフタイム2

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨の秋田県

<<   作成日時 : 2017/07/23 20:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 18

 7月22日から降りだした秋田県を中心とした大雨で、県内各地でも河川氾濫が発生し、避難指示や避難勧告が出ている。秋田市内でも一部地域では避難勧告が出ている。
 私が住んでいる秋田市中心部では特にその様な勧告も出ていないし、具体的な被害も聞いていない。雨は昼前には落ち着き止んだので、午後から市内の様子を見に自転車で出掛けた。
 県内を流れる最大の川・雄物川でも大仙市では氾濫しているとのニュースがあったので、先ずは雄物川の秋田大橋付近に来てみた。
画像

画像

 通常の雄物川を知らない方にはピンと来ないかも知れないが、河川敷は水没して堤防の上部まで水位が上がっている。河川敷にはゴルフ場があり、また今年5月に雄物川総合水防演習が行われたエリアも水没している。
 そしてこの看板を見れば状況は分かりやすいだろう。
画像

氾濫注意水位を越えて氾濫危険水位に迫っている。
画像

秋田大橋
画像

羽越本線の鉄橋。もちろん運休となっている。
画像

この先に駐車場があり広い河川敷があるのだが。
画像


秋田市茨島の秋田大橋から秋田市牛島に向かう途中の猿田川。
上を羽越本線が走り、下に猿田川と道路があるのだが、水が溢れて道路が冠水していた。
画像

画像

こちらは私が通ってきた猿田川に架かる橋。橋の下部に水位が達している。
画像

画像

近所の住民は気が気でないだろう。
画像


次に太平川。秋田市楢山と秋田市牛島の間にある太平川橋へ。
今年4月には毎朝ここに来て太平川の桜の開花の様子を撮影に来た。川の水位は予想を越えていた。
画像

画像

ムクゲ
画像

ガクアジサイ
画像

画像

 太平川と猿田川の合流点。左から右に流れるのが太平川。奥から手前に流れるのが猿田川。
 猿田川に架かっている橋、コジマのある通りは国道13号線で、秋田市内の一部でも通行止めとなっていた。
画像

画像


 太平川のもう少し上流で秋田市楢山と秋田市東通に架かる才八橋へ。
画像

画像

画像


 雨は止んでいる。しかしここは雄物川の下流域であり、上流の水位が安定しない限り、まだまだ安心出来ない。
 浸水被害を受けた住宅も大変だが、水没した田畑の被害も相当大きいだろう。安全の為、復旧の為、私も出来る限りの協力をしていきたい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
まさか秋田がこんなことになるとは、思っても
おりませんでしたね。(^_^;)
被害に遭われた地域の方々に、心よりお見舞い
申し上げます。<(_ _)>
えのもと
2017/07/24 05:29
こんにちは

週変わりで
どこかで水害が発生
数十年ぶりの
大雨が
こう続いては
何かの仕業ですよね
無門
2017/07/24 18:40
こんばんは。
秋田の大雨による災害のニュースはこちらでも報道されていました。
この記事の写真でいろんな川の水位が上がっているのを見て、正直に「怖い」と感じました。
先に九州福岡、大分の大規模な水害が発生しましたが、行政の問題もありそうです。
秋田県知事も被害発生中に他府県でゴルフしていたとか、お酒を飲んでいたとか、呆れてしまいました。
トンキチ
2017/07/24 20:39
こんばんは。

秋田はすごい大雨ですね。
秋田市内は大丈夫ですか。
でも川は水嵩がだいぶ増えているんですね。
大きな被害が出ないといいですが。
田畑の被害も甚大ですね。
県知事はその時、ゴルフしてて携帯に出なかったんですよね。。。
呆れますね。。。
トトパパ
2017/07/24 22:44
こんばんは。
ニュースで観て心配していました。
お見舞い申し上げます。
急に水が流れてくることもあるのでご用心下さいね。
みっちゃん
2017/07/24 22:44
こんばんは、
ニュースでお聞きしてました、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げ、早くおさまる事をお祈りします。
Yoshi
2017/07/24 23:07
この度の大雨は大変でしたね。
降魔さんのブログでよく目にする地名に心配でした。
河川敷も水かさが増し驚きました。
心よりお見舞い申し上げます。
ロシアンブルー
2017/07/24 23:36
お早うございます
降れば大洪水、心病みますね〜
台風も接近してきてるし心配ですね
すーちん
2017/07/25 09:17
えのもとさん、コメントありがとうございます。
個人的には全く被害はないのですが、大変な目に遭われた県民も多くて心が痛みますね。早く復旧すると良いですね。
降魔成道
2017/07/26 21:17
無門さん、コメントありがとうございます。
ここ数年大雨の被害が全国で発生していますね。
線状降水帯と言う言葉が一般化してしまって。
これも温暖化の影響なのですかね。
降魔成道
2017/07/26 21:21
トンキチさん、コメントありがとうございます。
全くですね。公務で県外に行ったのならともかく、私的な、言ってみれば遊びに出掛けたのですからね。大雨の予報は出ていました。こんな被害は私も予想してませんでしたが、九州でも大きな被害が出ていることだし、出掛けるのは自重するのが当然でしょう。ある程度報告を受けた後にも飲酒したとは言語道断です。
降魔成道
2017/07/26 21:28
トトパパさん、コメントありがとうございます。
雄物川の河口部は昔から頻繁に氾濫していたようで、現在はしっかりした堤防が作られました。だから河口付近はさほど問題ないのですが、上流中流にはまだまだ弱い部分もあったみたいで各地で浸水被害が出ています。
しかし県知事には私も呆れています。自衛隊の災害派遣の要請は都道府県知事の権限で、市町村長にはできませんし。こんな時に飲んでる場合じゃないですよね。
降魔成道
2017/07/26 21:46
みっちゃんさん、コメントありがとうございます。
月曜日から晴れが続き、秋田市内で完結している太平川などの水位は平常に戻りました。ただ豪雨で地盤が弛んで土砂が崩れる可能性はまだありますから注意は必要ですね。
降魔成道
2017/07/26 21:54
Yoshiさん、コメントありがとうございます。
家屋浸水や農業の被害は大きいです。ただ幸いなことに、死者行方不明などの人的被害は今のところないようです。早く復旧することを願ってます。
降魔成道
2017/07/26 21:57
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
地震 津波、台風、火山噴火、豪雨、洪水など、日本は災害の多い国ですが、自分が直接被害に遭うことがないのでどこか他人事のようにも感じていました。でもこうしてすぐ近くで災害があるとやはり他人事では済まされないと実感しています。
降魔成道
2017/07/26 22:03
すーちんさん、コメントありがとうございます。
梅雨入りしてから雨らしい雨は降っていなかったのですが、何もこんなに一気に降らなくても良いのに、と思います。一日も早く復旧して欲しいものです。
降魔成道
2017/07/26 22:07
ニュースの 凄まじい光景に 唖然とする
ばかりです。一日も早い復旧を 願います。
そして 今日は 大曲の花火大会ですね。
昨日は 会場は水浸しでしたが 今日は 水も
引いたようで 開催できればいいのに と
思っています。
フラバーバ
2017/08/26 14:40
すみません。最新の 記事と間違えました。
先日の 雄物川の大雨の状況と
似ているのですっかり その日の事と
思い込んでしまいました。
でも 昨日は 花火大会も盛況で良かったですね。
フラバーバ
2017/08/27 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雨の秋田県 降魔成道のオフタイム2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる