降魔成道のオフタイム2

アクセスカウンタ

zoom RSS 三輪神社と久昌寺

<<   作成日時 : 2017/08/13 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 2 / コメント 10

 8月6日(日)、羽後町に行ってきた。目的地は西馬音内だが、今回はその途中までの話。羽後町は昭和30(1955)年に、いわゆる昭和の大合併で、西馬音内町を中心に1町6村が合併して誕生した。平成の大合併では湯沢市や雄勝町などとの合併の話もあったが、秋田県内でいち早く合併しないことを宣言した。

 秋田発8:09の普通列車新庄行に乗って湯沢着9:41。
 ここで鉄オタのための耳寄り情報。湯沢駅では駅のスタンプは湯沢駅だけでなく、三関駅、上湯沢駅、下湯沢駅の合計4つのスタンプが貰える。私も以前ゲット済み。
 湯沢駅から西馬音内まで7〜8km。この日は折り畳み式自転車を持参した。今年5月に買ったこの自転車は、今では私の旅の相棒となっている。ちと重いのが難点だが。
 湯沢市から羽後町へは国道398号線が通じている。この道路は太平洋側の宮城県石巻市から日本海側の秋田県由利本荘市まで東北地方を横断する一般国道である。私はこの道路を走った。

この辺りでは雄物川が湯沢市と羽後町の境界線となっているようだ。橋の反対側には「湯沢市」の標識が立っていた。
画像

橋の名前は柳田橋。雄物川の湯沢市側の地名が湯沢市柳田。
画像

柳田橋から撮影した下流側。先月の秋田県豪雨でこの辺りはどこまで増水したのだろうか。今はすっかり退いている。
画像

画像

こちらは上流側。私が徒歩や自転車を好むのは、気に入った所で風景を楽しんだり撮影できるから。クルマやオートバイだと気づかずに通り過ぎたり、気付いても駐車場所に困る場合が多い。
画像

画像


 橋を渡ると羽後町だ。羽後町は昨年8月16日に西馬音内盆踊りを観に来たがそれ以来一年ぶりである。国道398号線で見つけたアニマルガード。実は私はアニマルガードのファンで、各地の工事現場で可愛いアニマルガードを見付けては撮影していたりする。変態と言わないで
画像


そして間もなく三輪神社の案内標識があった。
 三輪神社は養老時代(717〜724年)に大和の大神神社を勧請して創建されたと伝えられている。この様な社伝は多くの場合は信用できないが、天平宝字3(759)年に藤原朝狩が雄勝城を築造したと記録にあることと、それが現在の羽後町であったと推定されること、さらに三輪神社の主祭神が大神神社と同じ大物主大神であることなどから一概に否定できない。
 この雄勝城とは多賀城と秋田城を結ぶ中間に配置された古代城柵で、大和朝廷の対蝦夷最前線の拠点の一つである。遺構が見つかっていないので場所は確定していないが、羽後町内が有力視されている。
 また現在の三輪神社本殿は、平泉の崇敬を受けて藤原秀衡が造営したものと伝えられているが、永禄5(1562)年の火災をまぬがれたという記録や形式技法などから室町時代後期の建立と考えられている。この本殿の造りは室町時代の近江に多くある形式で、奥羽や関八州にはここ三輪神社本殿以外に存在しないらしい。どの様な経緯でここに伝えられたか全く不明である。
 私がここで書いているのは羽後町杉宮の三輪神社だが、面白いことに羽後町糠塚にも三輪神社が鎮座する。伝承は重なったり異なったりで、しかも糠塚三輪神社は杉宮三輪神社を別宮と主張している。今回は糠塚には参詣していないが、今一度調べてみようと思う。
画像

何か私が写り込んでいるなあ。
画像

画像

画像

三輪神社本殿(重要文化財)
画像

画像

画像

境内社・須賀神社本殿(重要文化財)
画像

画像

画像

境内社・八幡神社本殿。江戸時代はこの八幡神社が一番崇敬を受けていた。
画像

画像


続けて三輪神社の隣にある久昌寺へ。

曹洞宗三輪山久昌寺
秋田三十三観音霊場第6番札所

 元徳元(1384)年に三輪神社吉祥院四世快保が吉祥院第一世快基の菩提のために建立したのが始まりで、元々三輪神社の一部であったと言える。現在の羽後町新町にあった八反田城の城主は小野寺久昌であったが、関ヶ原の戦いで小野寺氏は西軍に付き、直後に最上氏の侵攻を受けて滅ぼされた。小野寺久昌は三輪神社吉祥院に逃れて剃髪し、寺院の名称も久昌寺に改められたとのこと。
 現在の秋田三十三観音霊場は秋田県全体に散らばる三十三寺院からなる明治時代に制定されたものだが、この原型は平安時代からの秋田六郡三十三観音霊場である。この中に雄勝郡杉宮の三輪山杉林寺吉祥院三面観音があり、久昌寺はこの後継寺であることは間違いないだろう。
 小野寺氏の城址は上記の八反田城の他にも西馬音内城が羽後町にある。どちらも次の機会にでも訪れてみたいと思う。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


秋田三十三観音霊場
第4番札所 曹洞宗梅松山雲岩寺 平成29年6月11日巡礼
第6番札所 曹洞宗三輪山久昌寺 平成29年8月6日巡礼
第8番札所 曹洞宗正法山長谷寺 平成29年5月5日巡礼
第9番札所 浄土宗横堀山正音寺 平成29年6月11日巡礼
第31番札所 曹洞宗鳳凰山玉林寺 平成29年5月3日巡礼
第33番札所 曹洞宗岩木山信正寺 平成29年5月3日巡礼

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鹿角市十和田散策 毛馬内〜大湯
 8月20日(日)、鹿角市を訪れた。青森県に十和田市が出来てややこしいが、元々は十和田は鹿角の一地方の地名である。 ...続きを見る
降魔成道のオフタイム2
2017/09/14 21:55
角館のお祭り
 9月9日(土)、仙北市角館を訪れた。3月に「雛めぐり」で訪れて以来である。この日は「角館のお祭り」。「花輪ばやし」「新庄まつり」、そして「角館のお祭り」と祭り巡りしている私はお祭り男?  「角館のお祭り」は毎年9月7日〜9日まで行われる祭りで、角館神明社の神明社宵宮(7日)と神明社本祭(8日)、成就院薬師堂の薬師堂宵宮(8日)と薬師堂本祭(9日)が合体して行われるお祭りである。「花輪ばやし」や「新庄まつり」と同様に重要無形民俗文化財であり無形文化遺産「山・鉾・屋台行事」33件の1件であ... ...続きを見る
降魔成道のオフタイム2
2017/09/28 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

三輪神社と久昌寺ですか。
いい感じのところですね。
行ってみたいです。
私も、一昨日昨日と富士山に行ってまして。。。
富士宮の浅間大社と、山中湖の浅間大社に行ってきました。
素晴らしかったです。
トトパパ
2017/08/14 11:31
こんにちは

現代の寺院は
使者を弔うところですが
本来は
人を生かす場所だったはずだよね
無門
2017/08/14 17:07
お早うございます
合併ありましたね〜
良かったか悪かったか
如何だったんでしょうね〜
散策は徒歩か自転車ですね^^
すーちん
2017/08/15 07:35
おはようございます。
神社仏閣めぐり、仏様や神様のご慈悲にふれ、境内など歩いて回ることで体の健康にも一役。
参拝後は爽やかささえ感じ、充実感も。
三輪神社と久昌寺、いい寺社ですね。
トンキチ
2017/08/15 08:01
こんばんは。
西馬音内踊りとは、あの黒い覆面の踊りでしょうか?
秋田の豪雨の後は川も蘇って鏡のようですね。
折り畳み自転車がお役にたちますね。
ロシアンブルー
2017/08/16 21:16
トトパパさん、コメントありがとうございます。
浅間大社に参詣されましたか。
素晴らしいところですよね。
私も10年位前の富士登山で参拝しました。
お陰で無事に登頂出来ましたよ。
降魔成道
2017/08/18 20:45
無門さん、コメントありがとうございます。
その通りでして、本来仏教に死者を弔う考えはありません。先祖供養などは行いません。これは中国で儒教と混じることで始まった習俗で、それが日本にもたらされたことによります。まあ日本でも僧侶の妻帯など他国の仏教からは考えられないことが行われてますよね。仏教はガチガチの教義に縛られた宗教ではなく、伝搬の過程で他の宗教や習俗と混じり合うことができる柔軟性があります。生きている人間のための宗教だからです。
降魔成道
2017/08/18 21:04
すーちんさん、コメントありがとうございます。
そうですね。散策は徒歩か自転車ですよね。
今回は7〜8kmと距離があったので自転車にしました。
歩くのは苦でない方ですが、炎天下の舗装道路を2時間近く歩くのは流石に嫌です。
降魔成道
2017/08/18 21:12
トンキチさん、コメントありがとうございます。
観光寺はともかく、神社仏閣の静けさは好きです。
ネット検索などで神社仏閣の歴史などを調べるのも楽しい作業です。
降魔成道
2017/08/18 21:35
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
そうです。西馬音内盆踊りは黒頭巾のです。
雄物川の水位は秋田市では通常に戻りました。
あの豪雨は何だったのでしょうね。
折り畳み式自転車を新調してホント良かったです。
降魔成道
2017/08/18 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
三輪神社と久昌寺 降魔成道のオフタイム2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる