降魔成道のオフタイム2

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒河江

<<   作成日時 : 2017/09/07 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 3 / コメント 21

 8月14日(月)、山形県寒河江市に行ってきた。

 天童市から山形県道23号線を走り、途中、最上川の手前で「天童最上川温泉ゆぴあ」へ。
画像

画像

 前日、厳美渓温泉に入る予定だったが、私が訪れた時は日帰り入浴出来ない時間だった。何がなんでも温泉に入りたかったので、この日はここに直行した。今年5月、人間将棋のイベントで天童市を訪れた時に目をつけていた温泉である。
 浴室は結構広い。露天風呂はかなり広かった。天気もよく、そして風が心地好かった。久しぶりにゆっくりした気分で、露天風呂で1時間位過ごしてしまった。300円の低料金で、ソープとシャンプーが備え付けられているのもありがたい。サウナや寝湯、ジェットバスなどもあり。館内では無料Wi-Fiも利用可。なかなか良かった。

天童最上川温泉「ゆぴあ」
山形県天童市藤内新田1620-1
023-651-3333
泉湯ホームページ
http://yupia.com/yupia/
泉質 ナトリウム塩化物泉
時間 6:30~21:00
料金 300円
ボディーソープ、リンスインシャンプーあり

「ゆぴあ」の周囲は果実畑だった。
山形県はサクランボが有名だが、モモも負けていない。
画像

画像

画像

画像


最上川
天童市と寒河江市の境界でもある。
画像

上流側
画像

画像

下流側
画像

雲で裾野しか見えないが、あの方角の山は間違いなく月山である。
画像


県道23号線から国道112号線(寒河江バイパス)を通り、道の駅「寒河江」へ。
さくらんぼ生産量についてネット検索してみたところ、平成26(2014)年のデータでは、全国で19,000t、うち山形県は14,500tで、実に76.3%を占めるさくらんぼ王国である。次いで市町村別の生産量を調べてみたところ、少し古いデータだが平成18(2006)年は東根市3,910t、天童市2,980t、寒河江市2,170tの順だった。
画像

画像

画像


そして慈恩寺へ。
 近くに来てから道に迷った。Googleマップで確認しながら走ったが、どこで曲がるか分からない。そうこうするうちにマックスバリュを見つけ、ちょうど空腹を感じていたのでおにぎりとペットボトルのお茶を買った。駐車場で地元の人と思われる人に道を聞いてみたが、要領を得ない。とりあえず礼を言って説明された方角に行ってみた。すると慈恩寺の案内板があり、それに従って無事に到着出来た。
 先程の要領を得ない説明について考えてみたが、多分それは地元の人だったからではないかと思った。つまり周囲の地理を熟知している地元の人は、特に何も考えなくても目的地に辿り着くことが出来る。しかし土地勘のない私には、「2番目の信号を左に」とか「XX銀行の角を右に」のように具体的に説明してもらわないとわからない。「あっちの方から細い道を」みたいな説明ではどうにもならない。翻って私が道を尋ねられたとき、土地勘のない人にも理解できる説明が出来ていたか心配になった。私も反省しなければならない。

瑞宝山 本山慈恩寺
画像

画像

本堂
ここで拝観料500円+御朱印料200円を支払いと御朱印帳を預ける。
画像

画像

阿弥陀堂
南無阿弥陀仏
画像

不動堂
東北三十六不動尊霊場第1番札所である。
不動明王はたくさんの童子を従えるが、矜羯羅(こんがら)、制多迦(せいたか)の二童子を脇侍に従えた三尊の形式が多い。不動明王の左手(向かって右)に矜迦羅童子、右手が制多迦童子である。
画像

「ノウマク サンマンダ バザラダン カン」
これは不動真言と呼ばれるマントラ。浄土真宗においてはマントラは唱える必要ないとされるが、禁じられているわけでもないので。
画像

画像

鐘楼
画像

最上義光が建てた三重塔
画像

 拝観料を取ってあとはほったらかしのお寺が多いが、ここは詳しく説明してくれた。大体10人ほどの参拝客をグループとして率いて、お寺の由来や仏像について詳しく解説してくれるにはありがたい。もちろんグループを離れて境内を自由に散策するのもありだ。なお本堂内は撮影禁止。
 慈恩寺と称する寺院は多数あるが、ここは正式には「本山慈恩寺」で、ネット検索などではこの名称で検索すれば直ぐにヒットする。本山慈恩寺は時代の変化とともに法相宗、真言宗、天台宗に改宗してそれぞれの教えを受け継ぎ、現在は慈恩宗と称している。江戸時代には奥羽随一の2,812石3斗の朱印高を有し、奥羽における真言宗・天台宗の中心的な寺院だった。

帰りに撮影した寒河江川と慈恩寺大橋
画像
 
画像

画像


 16時を過ぎていた。慈恩寺の近辺のお蕎麦屋をいくつか回ったが、全て閉まっていた。お盆休みだったからなのか、中途半端な時間だったからなのか不明。山形県の蕎麦を食べたかったな。仕方がないので帰途に着いた。



東北三十六不動尊霊場
第1番札所 慈恩宗 瑞宝山本山慈恩寺  平成29年8月14日巡礼
第11番札所 真言宗智山派 日王山玉蔵寺 平成29年5月2日巡礼
第12番札所 真言宗智山派 医王山遍照院 平成29年5月3日巡礼
第23番札所 天台宗 真鏡山達谷西光寺  平成29年8月13日巡礼

東北「道の駅」スタンプラリー(38/153)
秋田県(27/31)
01 たかのす 大太鼓の里
02 ふたつい きみまちの里
03 にしめ はまなすの里
04 やたて峠 天然杉といで湯の里
05 はちもり お殿水
06 かづの 花輪ばやしの里 あんとらあ
07 かみおか 茶屋っこ一里塚
08 ことおか 土笛の里
09 東由利 黄桜の里
10 かみこあに 秋田杉とコニアチドリの里
11 象潟 ねむの丘
12 なかせん ドンパン節の里
13 おがち 心やすらぐ「森の中の道の駅」小町の郷
14 てんのう 夢と神話の里
15 岩城 島式漁港公園 岩城アイランドパーク
16 しょうわ ブルーメッセ・あきた
17 みねはま ポンポコ101
19 おおうち は〜とぽ〜と大内
21 ひない 比内鶏の里
22 五城目 悠紀の国 五城目
24 雁の里せんなん 雁太郎
25 きょうわ 四季の森
27 おおがた
28 あきた港 ポートタワーセリオン
29 こさか七滝 樹海ライン
30 大館能代空港
31 うご 端縫いの郷
青森県(7/27)
07 ひろさき サンフェスタ石川
14 もりた アーストップ
15 浅虫温泉 ゆ〜さ浅虫
16 いかりがせき 津軽「関の庄」
17 いなかだて 弥生の里
23 つるた 鶴の里あるじゃ
24 ふかうら かそせいか焼き村
岩手県(2/32)
24 厳美渓 もちと湯の郷
32 平泉 黄金花咲く理想郷
山形県(2/20)
03 寒河江 チェリーランド
15 天童温泉 わくわくランド

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮古
 9月10日(日)、岩手県宮古市を訪れた。 ...続きを見る
降魔成道のオフタイム2
2017/10/05 19:37
秋田内陸線沿線の秋
 11月3日(金)、仙北市角館を訪れた。朝一に武家屋敷の紅葉を楽しみ、9:23発の秋田内陸線に乗り込んだ。 ...続きを見る
降魔成道のオフタイム2
2017/11/13 21:46
津軽巡礼の旅
 11月4日(土)〜5日(日)、一泊二日の津軽旅行した。弘前公園で行われている「弘前城 菊と紅葉まつり」が目的である。ただ私は東北三十六不動尊霊場巡りしており、秋田から弘前までの道中の平川市碇ヶ関、大鰐町、弘前市の順に不動尊がある。これを巡礼するのは自然なことだろう。そこで今回のブログは巡礼記にしてみた。 ...続きを見る
降魔成道のオフタイム2
2017/11/16 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
露天風呂一時間素晴らしい
山形は美味しい果物がたくさんありますね。
色々な所、回られましたね。説明がわかり
やすく私も旅をしている感じがしました。
次はお蕎麦ですね。
ゴンマック
2017/09/07 22:58
こんにちは

サクランボにかける情熱は
他のどの町にも負けないしょう
無門
2017/09/07 23:27
詳しく説明されているので、天童や寒河江の特長がよくわかりました。寒河江という字がまだ読めなかった小学生の頃、山形駅でばったり同級生姉妹に逢いました。東京から同じ電車だったのです。自分たちは山形で下車しましたが、彼女たちは寒河江の祖父母宅へとのこと、はじめて覚えた山形の寒河江という地名でした。
流石、フルーツ王国山形、サクランボだけじゃないよという感じですね。温泉も魅力的
ミックン
2017/09/08 00:42
こんばんは。
旅情を感じる不動尊霊場めぐりですね。
まず天童最上川温泉ゆぴあで温泉に入湯。
300円とは良心的なお値段です。
サウナなどもあり、普通の銭湯よりお得です。
さすが、東北っていう感じでしょうか。
サクランボが有名ですが、モモも負けていませんね。
本山慈恩寺の佇まいが素晴らしい!
こんなお寺の雰囲気、大好きです。
ご朱印も分かりやすいですね。
近くならぜひ行きたいところです。
トンキチ
2017/09/08 00:47
こんにちは。

寒河江ですか。
桃、綺麗な色ですね。
めっちゃ美味しそう♪
本山慈恩寺、いい感じのところですね。
行ってみたいです。
トトパパ
2017/09/08 10:20
こんにちわ〜〜初めまして。
秋田生まれです〜〜〜結婚して山形に住むようになりました。
慈恩寺からほど近く慈恩寺蕎麦屋さんはとてもおいしいお蕎麦屋さんでしたのに、残念でしたね〜〜。
山形はどこで食べても間違いなくおいしいので、またぜひお出で下さいね〜〜。
山形ママン
2017/09/08 19:39
ゴンマックさん、コメントありがとうございます。
ラ・フランスも山形県の生産量は全国の約8割です。
本当にフルーツ王国ですよね。
米も蕎麦も美味しいし、良いところです。
降魔成道
2017/09/08 19:57
無門さん、コメントありがとうございます。
そうですね。特にサクランボに関しては市町村単位で、
個々の農家単位で頑張っておられるのでしょうね。
降魔成道
2017/09/08 20:11
ミックンさん、コメントありがとうございます。
寒河江に鉄道で行くとすれば山形駅で左沢線に乗り換えですね。
この左沢(あてらざわ)も難読地名で良く問題に出されます。左沢線は北山形駅を起点に左沢駅まで11の駅があります。一度乗ってみたいと思っているところです。
降魔成道
2017/09/08 20:33
トンキチさん、コメントありがとうございます。
今回は不動尊霊場巡りを目的に出掛けました。
実は天童市にある第3番札所と山形市にある第4番札所も合わせて巡る予定でしたが、温泉と本山慈恩寺でゆっくりし過ぎました。まあこう言うことがあるのも旅と言うものかと思っております。とても楽しかったですよ。
降魔成道
2017/09/08 20:50
トトパパさん、コメントありがとうございます。
寒河江市に行ったのは初めてでした。秋田からは遠いと言うわけではないのですが。でも行ってみて良かったです。それほど遠くなくても行ったことのない場所はたくさんあります。もっと回ってみたいです。
降魔成道
2017/09/08 21:15
山形ママンさん、コメントありがとうございます。
慈恩寺蕎麦屋さん、行ってみました。古い民家を改装したような雰囲気のお店でした。しかしオープンしてませんでした。またの機会と思っております。多分、新そばの時期にお出で、と言うことでしょう。
降魔成道
2017/09/08 21:20
今晩は。
最上川、寒河江川は自然のままで良い景色ですね
ロシアンブルー
2017/09/08 22:04
書き込んでいたら飛んでしまいました。
ところで、今秋田に地震予報が流れましたが大丈夫ですか?
ロシアンブルー
2017/09/08 22:35
フルーツが美味しい
ぐらいしか知りませんでしたが
お寺の佇まいや札所
説明がわかりやすく
ご一緒に楽しく巡ることが出来ました
お安い温泉羨ましいです
ジュン
2017/09/09 13:46
ロシアンブルーさん、コメントありがとうございます。
1分位横揺れが続いたでしょうか。
久々の地震で少し驚きましたが、特に被害はないです。
震源は秋田県南部の大仙市で、先月先々月も大雨の被害があったエリアです。今回の地震では大仙市でも被害はなかったようで何よりでした。ありがとうございます。
降魔成道
2017/09/09 21:51
ジュンさん、コメントありがとうございます。
美味しい果物王国と言うだけでも山形県は素晴らしいと思います。
お米も蕎麦も全国屈指ですよね。隣県なので、これからも時々訪れようと思っております。
降魔成道
2017/09/09 21:55
私は カラスの行水派ですので 温泉に
入っても温泉の名前は 憶えていないんですよ。
300円で ゆっくり楽しめて 心身ともに
リラックスできて 最高ですね。
寒河江 読めないままに 記事を読んでいき
看板で やっと 読み方がわかりました。
我が町 ”枚方” も読み方で 話題になります。
フラバーバ
2017/09/09 23:42
お早うございます
ももも有名でしたか
露天風呂何年前に入ったでしょうか^^
すーちん
2017/09/10 07:28
フラバーバさん、コメントありがとうございます。
露天風呂では湯船に浸かっている時間より、風に当たっていた時間の方が長かったです。風が心地好かったです。
 確かに枚方もマイカタなんて読む人がいますよね。読み方のわからない、難しい地名や人名って少なくないですよね。
降魔成道
2017/09/11 19:40
すーちんさん、コメントありがとうございます。
調べてみたところ、桃の生産量は山形県は全国位でした。
近くのスーパーでは山形県産の桃が良く並んでいます。
私は露天風呂が大好きです。開放感がたまりません。
降魔成道
2017/09/11 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒河江 降魔成道のオフタイム2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる